抗がん剤治療とのお付き合い③

 投稿サボりすぎました。。

今日は3クール目以降のお話です。

地獄のような2クール目を終えて、主治医に報告したところ、薬の量を80%まで下げる事となりました。抗がん剤は人によって症状が様々で、その人ができる範囲でやっていく事が一番と。無理して耐える必要ない。と言って下さり、救われました。

3クール目以降は吐き気や食欲不振は同じようにあったものの、嘔吐することはなく、2クール目よりもはるかに楽でした。

ただ、飲み薬による副作用は少しずつ強くなり、喉の異物感が特に強くなりました。でも元気👍

3クール目くらいから効果を実感してきたものがあります!

それは、、、高濃度ビタミンCの点滴です!!(主治医とは別の病院でやってます。)

抗がん剤の点滴を入れる数日前に高濃度ビタミンCの点滴を入れ、抗がん剤点滴した後、動けるようになってからもう一度高濃度ビタミンCの点滴をいれる。すると、回復も早いし、日々の仕事もいつもより楽にやりきる事ができたように思います。

高濃度ビタミンCの注射は美容目的で利用する事を知っている方は多いと思いますが、がんの予防にも使われていて実績を出しています。今はまだ保険適応の治療になっていないので費用はかかりますが、、、

病気の治療法はまだ研究段階のものがあったり、まだまだ未来のために研究をしてくださっている先生がいたり、これからどんどん進んでいくんだろうなーと思います。だから尚更、先生だけに頼るのではなく自分自身の事を自分で考え、調べ、判断していく事が必要だと思います。手術をしてもらえた事に感謝し、その後の事は痛みや辛さを訴えるだけでなく自分自身を自分で守れるようにならないといけないと思う毎日でした。

話はそれましたが、、

私には、高濃度ビタミンCの点滴効果がとても良い方向に動いてくれたと思います👌

3クール目以降は、喉の異物感が強くなるだけで、他の症状は6クール目まで変わらず。という感じでした。

次回は8クールまでやらずに6クールで終了したお話。

今日はこの辺りで~ありがとうございました😄










コメント

このブログの人気の投稿

癌という病気とのお付き合い始まる

ひと段落。

1年経過。