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ランニングシューズ

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 久々に書きます! 長い長い緊急事態宣言で海でのトレーニングも中止、プールも中止でブログを書き進めることができず、、、いつまで続きますかね〜 海も行けない、プールも行けないとなったら残るはあと一つ。 ランニングですよね~~ Runに対するモチベーションかなり低下していたので、、、 気分を上げるためにNewシューズをゲット👍 ミズノ ウエーブエアロ18 平日でシュップにはほとんどお客さんがいなかったので、二時間近く色んな靴を履かせてもらい試しては戻してを繰り返し… やっとしっくりくるシューズに出会いました😂 私の足は25㎝と割と大きいわりに横幅が細く、人差し指が長い。さらに右は外反母趾が多少あり、両足共に外脛骨が。 そのため、サイズが良くても横幅が広く靴の中で足が動きすぎてしまう現象が多々。 細身の靴でも前足部に加工がなさすぎで前足部だけ動きすぎて滑ってしまう事も多々。 しかし細すぎると右の外反母趾と外脛骨が圧迫されすぎて痛みが出ることも多々。 難しいのです。。 今回のミズノさんのウエーブエアロ18は踵のフィット感もあり、前足部が動きすぎることもなく。良い感じです。 ゆっくり履きならしていきます😊 さあ梅雨が来る前に気分を上げて走りましょーう♪

体力の限界にチャレンジ、、、。

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 先日、大学の後輩たちと海で練習。 このご時世なので分散して少人数で二部構成で練習。 私は指導も兼ねてるので二部とも参加。 この日は台風うねりで波も良く🌊、天気も良く🌞最高でした! 一部目終了し、二部目まで二時間。 休憩をして体力回復。と思ったが波が良くサーフィン。。笑 身体ボロボロでも入らないと勿体ない気がして、、、笑 その代償はしっかり身体に訪れ、、次の日も疲れを引きずり、、その次の日も疲れを引きずり、、笑 体力の限界でしたね。。😂 今になって一番身体の変化を感じるのは『回復力』の低下。 学生達と練習をする時は最低でも30分前には動き始め、アップのアップをします。(学生には内緒ですが。。(笑))そうしないとメインの練習からしっかり身体が動かないんですね。 それと同じで練習後のリカバリーも時間がかかります。本当はゆっくりプールで泳いでほぐしたいものです。当日はそんな訳にはいかないため、翌日にリカバリープールをするようにしています。 まだ学生と同じように動けてしまう分、そのあとが大変なんですよね。😅 でも年齢で動くのをあきらめるのではなく、練習前後のひと手間で競技は続けられますね!もう年だからとやりたい気持ちをあきらめてしまっているみなさーん!サポートします👍 うん。でもしんどい。(笑)

トレーニングアイテム

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暖かくなってきましたね〜~😊 動き出すには丁度良い季節になってまいりました! 今日はこんなお話し。 社会人になり隙間時間を使ってトレーニングや練習をする時の一番の課題は食事。 ・食べる時間 ・食べる物、、、 ・食べる量、、、、 仕事が終わってからの練習がほとんどの私は、 {20:30頃仕事が終了→20:45頃からプールで練習→21:30頃終了} のようなスケジュール。 元々、夕飯はほとんど食べない、夜炭水化物は極力取らない週間ですが、 練習するとなると栄養補給をしないと身体が蝕まれるだけ、、、 色々試してきて一番はサラダチキンを自分で作ってくる。でした。 でもその時間他に使いたい、、、笑 でもでも、保存料や人工甘味料がとても苦手で胃腸が敏感に反応してしまう私は、コンビニやプロテインバーも合わない物が多い、、 ベストな物が見当たらず、、、でしたが、 少し前に出会ったコレが今はベスト👍 練習前に半分、練習後に半分。 これ以外何も食べなくてよいくらいの満足感。 吸収ゆっくりのタイプのたんぱく質のため、練習前に食べきっちゃっても良いですねっ 人工甘味料ゼロなので胃腸の不具合も今のところ起こりません。 オススメです☆ 是非お試しください☆ ◉ストロングバー https://strongheart.jp/lp/strongbar/

トレーニング

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 最近の週末は悪天候の日が続いていますね。 怪我から復帰後初の日曜日。 平日より少し早めに閉店するので久々にRunトレ。と思っていたら暴風雨。😂 なので院内のトレーニングスペースで久々にTRXトレーニング。 やっぱりキツイ~(笑) 今日はベーシックに軸系と下半身。 色んな使い方ができてとても良いトレーニング用具です👍 当院では、◉怪我から復帰後のトレーニング      ◉パフォーマンスアップのためのトレーニング      ◉ご年配の方の機能低下が起きている部分のリハビリ      ◉姿勢改善      ◉お腹、お尻引き締め                             などなど 色んな主訴に対応するために活用しています👆 運動強度もlevelに合わせて変えていけるのでとても良いトレーニング道具ですね! 私がTRXに出会ったのは6・7年くらい前だったような、、、 コロナ禍でまた注目が集まっている?? ご興味のある方は是非☆ TRXトレーニング ホーム | TRX® Training Japan | TRX® トレーニングジャパン 公式サイト

メンテナンス

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 つい1週間ほど前。 自分の不注意により足の小指にヒビが入りました、、、笑 ランニングもスイムも中止し8日間、、、 やっと普通に歩けるようになりました。。 毎日休憩時間にLIPS君で治療できたお陰で予定より早く回復。 ありがたい。 走るにはもう少し掛かりそうですが、、 暖かくなってきたので身体を動かしたくなってきますね👍 さぁ再始動。

パーソナルトレーニング(カヌー)

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 最近のパーソナルトレーニング😊 アスリート女子。川、海で汗を流すカヌー女子💪 二か月ほど前に相談を受け、オフシーズンの身体作り・トレーニングのサポート。 私も大学の時にサーフスキー(海で漕ぐカヌーのようなものですね)をやっていましたが、これまた奥の深いスポーツですね。 彼女の相談は、、 ①左右対称に漕げないため、体がぶれる。 ②大きく漕げるようになりたい。 ③自分の身体のどこの筋力が弱いのか、どこを強化したらよいのか分からない。 でした。 ますは身体チェック👆 全日本トップレベルの選手であるため、身体の使い方や柔軟性、バランス等々、平均より高い。せっかく良いものを持っているのにうまく使ってあげられていない。 なぜ?課題は色々ありましたが、 まず初めに取り掛かったのは体の使い方の意識改革。鍛えられた肉体がゆえに筋肉を使って動作をこなしてしまう=疲労の蓄積や不安定な海面で『力み』が生じてしまう=船にブレーキ、漕ぎの可動域が減少。 どんなスポーツでも日常生活でも力みがでてしまうことは良いことを生みませんね。 簡単なようで難しい意識改革ですが、筋肉ではなく、骨を使って身体を動かす意識へ。 その意識をもった上で軸作り、体幹強化、可動域改善等々繰り返し、、 先日のセッションは瞬間的に力をオールに伝える練習。 今年は大会が開催されることを願い、、 そして彼女の活躍で満開の笑顔が咲き誇りますように😄

メンテナンス

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 先日のスイムトレーニングで飛び込みを繰り返したら、、、 右足の小指側がやられました、、、 以前右足の親指を痛めてからうまく力が伝わらなくなり、、 気長にリハビリして良くなっていたはずが、、、やはりずっと使っていないと駄目ですね~親指で踏ん張りがきかない分小指側で蹴りだすので可哀想なことに、、、泣 あっ 水泳の飛び込みは、飛び込み台に指をひっかけて飛び込むので過剰に使いすぎてしまったり、変に飛びすぎてしまうと足裏・指に疲労蓄積してしまうんですね~ 今はなるべく水の抵抗をなくし滑り込むように入水するので、あまり「飛ぶ」という感覚ではないのですが、、少々昔の人間の私+シンクロをやっていたので飛んだ瞬間の美しさの方が優先され、今でも飛んでしまうんですね~~小さい頃の習慣て身体に沁みついて消えないものですね~ ということで、自分ではメンテナンスの限界があるので、中村先生に小指側の動き取り戻してもらいました👆 感謝感謝🙏 足つぼやオイルマッサージはリラックス効果があるので、心身の疲れにオススメです☆ それ以外でも、 足を沢山使うアスリートやランナーの方、メンテナンスにオススメですよー😊