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雨も上がり、、、

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長い雨が続きましたね。 やっと晴れたから走れる!と思ったら猛暑に戻り、、 私の住む街は平坦な所を探すのが難しいほど坂ばかり。 暑さと坂と、、長い距離が走れない時はこれ!! 縄跳びです👆 手っ取り早く心肺機能を強められ、軸がしっかり取れないと何回も続けて飛べないので軸作りにも良い👍 たった数百円で効率良いトレーニング。 ご近所さんの目を気にしなければ、、笑 コロナがおさまらず何だか気持ちが下がりますが、自分の身体を見つめ直す良い機会と思って。良い時間にしよう。 そう思う今日この頃。 最近お気に入りのサッポロ黒ラベルで締めくくります。

ラントレ再始動初日

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一度止まると動き出すのが大変。。改めて実感する今日。。 走り始めても1キロも走り続けられない。笑 自分の記憶は昔と変わらず、いつまでも走り続けられてるのに。。。 こんなに自分の体が動かなくなるのは初めて。昔の自分と比べていたって何も前に進めないため、今の自分を受け入れ、マイナスからのスタート。 ○3キロほどRun&Walk ○200Mの直線を息が上がるくらいの速さでRun✖️10本 ○2キロゆるジョグ 終了。 これだけでクタクタ。笑えてくるくらい体が動きませんがしょうがない。 大事なことは言い訳せず、その時できる最大限の力を出す。 ここで昔と同じ感覚で動きすぎると怪我したり身体壊したり。それで回復にまた時間がかかり。そして復帰までに更に時間がかかる。今の自分を受け入れる。大事。 また一歩一歩進みます。まだ34歳💪 コロナが明けて安心して大会が開催される時、しっかり動けるように。 夏の空は気持ちが良い✨

初心に戻り再始動。

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 お久しぶりの投稿です☆ 分け合って4月下旬からトレーニングや練習をストップしておりました。 諸々環境も整い、心身ともに回復したので動くぞ!と思った7月。 3か月弱、全くトレーニングをしていなかった身体をもう一度動かすにはそれ相当の気持ちが必要で、、、笑 何かきっかけがないとスタートを切れず、ズルズルと、、、もう7月終わってしまう。泣 思い立って一人旅。 学生時代から社会人になっても多くの時間を過ごし、毎回の練習で限界まで身体を追い込んでいたあの場所に行って小一時間フィットネス。 綺麗な海に癒されながら、当時を思い出し、初心に戻って気持ちよく身体を動かせました👍 練習後はゆっくりストレッチで回復と行きたいところでしたが、 暑すぎて近くのお風呂へ直行。 水風呂とお風呂で交代浴を繰り返し、日焼けとボロボロの身体を回復させました。 帰宅途中は絶景に出会い。。。 再スタートに向けて気持ちを高められました。 コロナが開けた時に動ける身体で大会に出られるように。 やりますか~~!!

ランニングシューズ

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 久々に書きます! 長い長い緊急事態宣言で海でのトレーニングも中止、プールも中止でブログを書き進めることができず、、、いつまで続きますかね〜 海も行けない、プールも行けないとなったら残るはあと一つ。 ランニングですよね~~ Runに対するモチベーションかなり低下していたので、、、 気分を上げるためにNewシューズをゲット👍 ミズノ ウエーブエアロ18 平日でシュップにはほとんどお客さんがいなかったので、二時間近く色んな靴を履かせてもらい試しては戻してを繰り返し… やっとしっくりくるシューズに出会いました😂 私の足は25㎝と割と大きいわりに横幅が細く、人差し指が長い。さらに右は外反母趾が多少あり、両足共に外脛骨が。 そのため、サイズが良くても横幅が広く靴の中で足が動きすぎてしまう現象が多々。 細身の靴でも前足部に加工がなさすぎで前足部だけ動きすぎて滑ってしまう事も多々。 しかし細すぎると右の外反母趾と外脛骨が圧迫されすぎて痛みが出ることも多々。 難しいのです。。 今回のミズノさんのウエーブエアロ18は踵のフィット感もあり、前足部が動きすぎることもなく。良い感じです。 ゆっくり履きならしていきます😊 さあ梅雨が来る前に気分を上げて走りましょーう♪

体力の限界にチャレンジ、、、。

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 先日、大学の後輩たちと海で練習。 このご時世なので分散して少人数で二部構成で練習。 私は指導も兼ねてるので二部とも参加。 この日は台風うねりで波も良く🌊、天気も良く🌞最高でした! 一部目終了し、二部目まで二時間。 休憩をして体力回復。と思ったが波が良くサーフィン。。笑 身体ボロボロでも入らないと勿体ない気がして、、、笑 その代償はしっかり身体に訪れ、、次の日も疲れを引きずり、、その次の日も疲れを引きずり、、笑 体力の限界でしたね。。😂 今になって一番身体の変化を感じるのは『回復力』の低下。 学生達と練習をする時は最低でも30分前には動き始め、アップのアップをします。(学生には内緒ですが。。(笑))そうしないとメインの練習からしっかり身体が動かないんですね。 それと同じで練習後のリカバリーも時間がかかります。本当はゆっくりプールで泳いでほぐしたいものです。当日はそんな訳にはいかないため、翌日にリカバリープールをするようにしています。 まだ学生と同じように動けてしまう分、そのあとが大変なんですよね。😅 でも年齢で動くのをあきらめるのではなく、練習前後のひと手間で競技は続けられますね!もう年だからとやりたい気持ちをあきらめてしまっているみなさーん!サポートします👍 うん。でもしんどい。(笑)

トレーニングアイテム

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暖かくなってきましたね〜~😊 動き出すには丁度良い季節になってまいりました! 今日はこんなお話し。 社会人になり隙間時間を使ってトレーニングや練習をする時の一番の課題は食事。 ・食べる時間 ・食べる物、、、 ・食べる量、、、、 仕事が終わってからの練習がほとんどの私は、 {20:30頃仕事が終了→20:45頃からプールで練習→21:30頃終了} のようなスケジュール。 元々、夕飯はほとんど食べない、夜炭水化物は極力取らない週間ですが、 練習するとなると栄養補給をしないと身体が蝕まれるだけ、、、 色々試してきて一番はサラダチキンを自分で作ってくる。でした。 でもその時間他に使いたい、、、笑 でもでも、保存料や人工甘味料がとても苦手で胃腸が敏感に反応してしまう私は、コンビニやプロテインバーも合わない物が多い、、 ベストな物が見当たらず、、、でしたが、 少し前に出会ったコレが今はベスト👍 練習前に半分、練習後に半分。 これ以外何も食べなくてよいくらいの満足感。 吸収ゆっくりのタイプのたんぱく質のため、練習前に食べきっちゃっても良いですねっ 人工甘味料ゼロなので胃腸の不具合も今のところ起こりません。 オススメです☆ 是非お試しください☆ ◉ストロングバー https://strongheart.jp/lp/strongbar/

トレーニング

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 最近の週末は悪天候の日が続いていますね。 怪我から復帰後初の日曜日。 平日より少し早めに閉店するので久々にRunトレ。と思っていたら暴風雨。😂 なので院内のトレーニングスペースで久々にTRXトレーニング。 やっぱりキツイ~(笑) 今日はベーシックに軸系と下半身。 色んな使い方ができてとても良いトレーニング用具です👍 当院では、◉怪我から復帰後のトレーニング      ◉パフォーマンスアップのためのトレーニング      ◉ご年配の方の機能低下が起きている部分のリハビリ      ◉姿勢改善      ◉お腹、お尻引き締め                             などなど 色んな主訴に対応するために活用しています👆 運動強度もlevelに合わせて変えていけるのでとても良いトレーニング道具ですね! 私がTRXに出会ったのは6・7年くらい前だったような、、、 コロナ禍でまた注目が集まっている?? ご興味のある方は是非☆ TRXトレーニング ホーム | TRX® Training Japan | TRX® トレーニングジャパン 公式サイト