イップス

 今日は当院患者さんの施術のお話し。

★高校球児、2年生、ピッチャー(以下A君と記載)

ある日、A君のお母さんの施術をしていた時、A君の話になりました。

「うちの息子イップスでもう厳しいかもしれない。。」

中学の時から面識のあるA君だったため、何とか乗り切って欲しいな。と思いながらも遠くにいるため力になることが難しいかな、、と、、、

ある日、コロナの影響で急遽帰ってくる事になり、施術をしてほしいと来院してくれました。

【イップス】

野球以外の競技でも珍しい事ではありません。

治療法は?というと明確なものはありません。

人により原因が様々だからです。

私は、その中でも、メンタルの部分が深く関わっていると思っています。

彼は投球ホームを修正してもらったり、身体の不調が強く関わっている事を疑い病院に行きましたが状況は変わらず。

うちでの治療は、腰の痛みをとる施術はもちろんですが、それよりも時間をかけたのはメンタルの部分です。

イップスに陥った原因を探っていき、潜在的に彼の心の深い部分に何かブレーキをかけているものがないか、それとどう付き合っていけば良いのかカウンセリング。

気の流れを良い方向に向かわせる施術。

ここに時間をかけ向き合っていきました。

施術できたチャンスは3回。

1か月後の報告。ばっちり投球できるようになりました。と。

良かった。。

スランプやイップスから抜け出すには身体だけではなく、目に見えない心や気の部分を改善することが大事だと改めて感じさせてくれる事例でした。

ありがとう!

これからも応援し続けます👍

希望の光。


コメント

このブログの人気の投稿

癌という病気とのお付き合い始まる

ひと段落。

1年経過。