運動休止していた理由。

 みなさんこんにちは!寒い日が続きますが体調はいかがですか??

私は、やっと身体が動くことを思い出してきたな。と実感してきました👌

だらけず動きまーす。笑

今日は、前回少しお話しました、約2年運動を休止していたお話をしたいと思います☆

ただ単に泳いだり走ったりの習慣が途切れてしまった。というのもありますが、、笑

 ある時から、仕事終わりにいつものように泳ぎに行って泳ぎだしてもすぐ疲れてしまう、休みの日にランニングに行って走り出すと5分たたずに疲れてしまう、、なぜだと思いながらも、もうハードにトレーニングしたりレースに出たりする事が厳しいのかなと思っていました。

そんな状態が続いていたある日、仕事中も立ちくらみや息切れ、疲れやすさを感じるようになりました。元々体力や精神力は強いので仕事に支障が出ることはありませんでしたが、何かおかしいなと思い、お世話になっているクリニックを受診しました。

元々遅発性の無月経があり、(←このお話も後日どこかで。)長くお世話になっている先生です。栄養分析からメンタル的な事、気の流れ等色々な角度から診察をしてくれます。

そういえばその時は6カ月、月経なしでした。それに加え、栄養分析してもらうと、、

たんぱく質、鉄、亜鉛、ビタミンB全てにおいて足りておらず、「普通に動けていたのが不思議だよ。」と言われました。

驚きですね〜~

外食もお惣菜を買ってくることもコンビニ食もほぼしないのに、栄養失調レベル。笑

そもそも食べる量が少ない。けど、活動量は多い。栄養とってるつもりが全然とれていないと、、栄養状態が悪いために、身体の不調が始まり、自分の持ってる弱い所(婦人科系)を余計に攻撃してしまっている。

これはまずいと思い、自分でも勉強していた分子栄養学の推奨するサプリメントで【鉄、亜鉛、ビタミンB】を取り、たんぱく質は自分で取るようにして、、

3か月後に少しずつ改善が見られ、半年後にはここ数年で一番身体の調子が良い。と実感できました。

やっぱり栄養って大事なんだな~の実感と、女性ホルモンは色んなことに関わってくるな~と実感。

ざっとこんな流れで復活し、またレースを目標に掲げられるようになりました👍

お世話になっている先生方には本当に感謝感謝です。

皆さんが当たり前と思って過ごしている身体の不調や違和感ももしかしたら何か原因があり、治療すれば良くなるかもしれません。一人で抱え込まず、ご相談ください☆

今日はこんなところで!また~~★

※ある日の山から撮った空。

コメント

このブログの人気の投稿

癌という病気とのお付き合い始まる

ひと段落。

1年経過。