パーソナルトレーニング(カヌー)

 最近のパーソナルトレーニング😊

アスリート女子。川、海で汗を流すカヌー女子💪

二か月ほど前に相談を受け、オフシーズンの身体作り・トレーニングのサポート。

私も大学の時にサーフスキー(海で漕ぐカヌーのようなものですね)をやっていましたが、これまた奥の深いスポーツですね。

彼女の相談は、、

①左右対称に漕げないため、体がぶれる。

②大きく漕げるようになりたい。

③自分の身体のどこの筋力が弱いのか、どこを強化したらよいのか分からない。

でした。

ますは身体チェック👆

全日本トップレベルの選手であるため、身体の使い方や柔軟性、バランス等々、平均より高い。せっかく良いものを持っているのにうまく使ってあげられていない。

なぜ?課題は色々ありましたが、

まず初めに取り掛かったのは体の使い方の意識改革。鍛えられた肉体がゆえに筋肉を使って動作をこなしてしまう=疲労の蓄積や不安定な海面で『力み』が生じてしまう=船にブレーキ、漕ぎの可動域が減少。

どんなスポーツでも日常生活でも力みがでてしまうことは良いことを生みませんね。

簡単なようで難しい意識改革ですが、筋肉ではなく、骨を使って身体を動かす意識へ。

その意識をもった上で軸作り、体幹強化、可動域改善等々繰り返し、、

先日のセッションは瞬間的に力をオールに伝える練習。


今年は大会が開催されることを願い、、

そして彼女の活躍で満開の笑顔が咲き誇りますように😄

コメント

このブログの人気の投稿

癌という病気とのお付き合い始まる

ひと段落。

1年経過。